みなさまにお祝いしていただいて幸せな週明けでしたが、今日30歳のお誕生日を迎えました(笑๑>◡<๑)

立派な大人になったので、大人のスポーツをたしなみたいと思います♪

って…ウルトラマラソンですが\(//∇//)\
マラソンって距離が伸びるほど、平均年齢上がるんですって!

100km達成したので、いずれその上もめざしたいと思います♪ ゆっくりですが!(≧∇≦)
…で、柴又100K 100kmマラソンの振り返りです(*゚∀゚*)

(覚え書きなのでチョコチョコ追加すると思います☆)

.
◼️柴又100K 振り返り◼️
前日は23:30に寝て、当日2:20起床。3時間弱睡眠が後で効いてくる…!
体幹エクササイズ、ストレッチをして、子どものおにぎり弁当を作る(笑)
日焼け止め(露出部分)、ワセリン(非露出部分。スレ防止)をたっぷり塗って、バナナ1本食べて、ダンナ様のクルマで4:00出発。

(今回は足のテーピングしなかった〜省略!)
クルマの中で梅干しおにぎり2個食べる。これが2時間後のスタートのエネルギーになる。

胃腸薬も飲んで、食べ続ける1日に備える。

去年は70km過ぎたら胃腸がヘタった。

→気持ちわるくなりなにも受け付けなくなる→エネルギー切れになる→倒れる、を防止する。
4:40柴又会場到着。うす曇り。涼しい。
5:00受付して、荷物を預け、トイレにいく。

仮設トイレに一部洋式があるのに感動!

会場でもらったアミノバイタルを飲み、痛み止めの代わりになるという(by某コーチ)モンスターエナジーグリーンを半分飲む。

半分はアミノバイタルのパウチに詰め、ドロップバックへ♪
5:30仲間も集合。集合写真を撮る♪  去年より時間的に余裕^_^
6:00スタート!うす曇り。

去年と同じようにえっちゃんとおしゃべりしながら楽しくラン♪ 

話す内容は盛りだくさん!楽しかった!
まもなく、去年の柴又100K座学の講師・鈴木健司さんにお会いする!(*゚∀゚*)

鈴木さんのアドバイスは今年もバッチリ復習しました!写真も撮ってもらっちゃった♪
しばらくすると、後続のトップランナーに抜かされる。

ここは6時スタートの特権♪

トップランナーの走りが見られる!

ここでたくさんの富士完(という超人マラソングループ)の先輩がたに声を掛けていただく♪テンションアゲアゲ(≧∇≦)

(見つけていただくために、目印の赤いリボンを背中とおなかと頭にたくさんつけた!)
いつもよりとても速いペース♪

のぼり坂は歩くと決めていたので、そこで疲労回復できてよかった☆
坂をカーブするところに、応援のゆうこりんがいた〜(*゚∀゚*)

仲間に会えると元気もらえます!ありがとう!!
おしゃべりしている間に、あっという間に25km過ぎる♪ (これが大事✨)

えっちゃんとトイレで別れる。

(わたしはトイレの回数を極力減らす作戦。2回と決めていた。

40kmと70km。そのために給水でなるべくスポーツドリンクを選んだ。

敬遠していたコーラも今回はカフェインを取るために積極的に飲んだ!何年ぶり⁉︎)
このころから太陽が出て、同時に激しい向かい風が!(><)

ピンで止めてるのにキャップが飛びそうになる!

押さえながら走る!なんとかペースは保つ。
30km付近、坂道をくだったところで、応援に来ていた富士完の河野ゆっきーさんたちに会える!

FBではやりとりしていたけど、お会いするのは初めて!感激💕

そのとき撮っていただいた写真が下の写真✨ありがとうございました!💓
39km 大きなエイドでトイレ渋滞(><)

エコ・スポいずみ、外の常設女子トイレは1個しかなかった(-。-;

ドンドコ太鼓がなりお祭りのようななか、いつものおにぎりとはちみつと梅干しをもらってゴー!

2回目の胃腸薬も飲む。
まだまだ強い日差しの暑さも吹っ飛ぶ、強烈な向かい風!(><)前傾姿勢で耐える!
やっと50kmのドロップバック(荷物預け)エイドに到着!

応援のハリーや仲間に会う♪嬉しい!

去年時間なくてパスしたトマト入りうどんとスイカを食べ、差し入れをいただいておなかいっぱい(≧∇≦)

ここで10分ちょっと滞在。

ここで集中が切れて、足の疲れが…。ゆっくり走って立て直す。
折り返しは追い風?横風?だいぶんラクに。

例年帰りは向かい風なので、これはラッキー♪

でも暑さは続く。手足に給水の水をかけながら進む。
60km過ぎたら持ち直して、丹田を意識して重心移動を心がけたら、なんとなく自動運転状態に!

この状況では初めての体験!
再び鈴木さんにお会いする!元気100倍!

いただいたきなこ棒の美味しかったこと!💕✨
70km付近で2回目のトイレ。トイレは良い気分転換になる♪まだまだ走れる!
77kmでスペシャルバック(好きなものを預ける小さなバック)回収。

ドリンク剤やら何やらを入れておなかいっぱい(⌒-⌒; )盛り込み過ぎた。

ここでの追加の半分は食べずに終わった(><)

ついでに胃腸薬も飲む。
80kmで去年ストップした関門通過!去年は日が暮れてたのに今年はまだ明るい!(*⁰▿⁰*)

ここで100km完走が見えてきてウルウルしてきたけど(*☻-☻*)いやまだあと20kmある、と自制。

まずは90kmを目指す。ペースが上がる!
90km 日が暮れる。まだ足が動く!

ミニライトを持ちながら走る。

100km完走が見えてきてウルウルしてきたけど(*☻-☻*)いやまだあと10kmある!と自制。
98km 真っ暗な未舗装路(じゃり道)!超走りづらい。歩いたり走ったり。
そして、感動の99km…!! 以下、先述の通り!\(//∇//)\

去年は1週間ぐらい筋肉痛でしたが、今年は2日目でもう走れるぐらい元気(*゚∀゚*)成長したなぁ。

早く走りたい!でも身体の疲労は感じます。

だからまだ1週間はゆっくり過ごします♪
せっかく14時間の運動でカラダが締まったので、このまま糖質制限で引き締まったカラダを保ちたいと思います(*´∀`*)

(って明日も仕事だから早く寝なきゃ〜σ^_^;)


PS

ただいま日焼けのため、クチビルが絶賛脱皮ちゅう!(><)去年もそうだった(*´∇`*)クチビルにも日焼け止めを塗りましょう!

広告