明けましておめでとうございます!

家族で、車で初日の出を見に行った帰りに、
わたしだけ6km走って帰り、走り初めも終えた みわです(^-^)

年末年始は、お祝いごとや集まりで、たくさん食べたり飲んだりしますよね♪

わたしもそうです^_^

いつもあんまり食べないお肉やお魚、
いつも飲まないお酒、
いつも食べない加工食品も、
おつきあいでフリーデーということで食べます♪

ひととおり、お祝いごとが終わって日常に戻ったときに、

カラダのデトックスでオススメなのが、『半日断食』です(^o^)/

やりかたは簡単です。

朝食を食べないだけ!

朝食を食べないことによって、胃腸をはじめとした消化器官を休ませることができます。

人間の1日のサイクルでは、
午前4時〜お昼の12時までは「排泄(デトックス=老廃物の排出)」
の時間なんです。

だから、食べないことにより、
食べ物の消化にエネルギーを使う代わりに、
カラダの老廃物の排出にエネルギーを使うことができ、
カラダはスッキリします♪

ちなみに、
お昼12時〜午後8時までは「摂取(食べることと消化)」の時間
午後8時〜午前4時までは「同化(吸収と利用)」
の時間です☆

このサイクルは、著書「フィット・フォー・ライフ」の中で、
ハーヴィー・ダイヤモンドが言及しています。

これは、ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)です。

それにならい、わたしは、午前中はまったく食べないか、
食べるとしたらフルーツのみです。

えっ おなかがすかないかって?

慣れてるからほとんどすきません(^-^)

わたしは、いつも午前中は五穀茶などのノンカフェインティーを
たくさん飲みます♪

まさに、茶腹もいっときです^_^

カラッポの胃腸がキレイになる感覚♪

ちなみに、わたしは、ふだんから基本的にこの半日断食を
毎日やっています。

数年前にこれを取り入れてから、とても体調がいいです。

1日の中で、胃腸がカラになり、内臓が休めて、リセットされるのを感じます。

実は、わたし、食べることが大好きなんです!(≧∇≦)

食いしん坊で食べだしたら止まらないッ

朝は食べないし、昼も軽くすませるのですが、
夕食は1日の終わりで、自分へのごほうびも兼ねて、
た〜くさん食べます(≧∀≦)ホントに!

「50歳を超えても30代に見える生き方」の著者、医師の南雲吉則先生は、
1日1食、夕食だけです。

夕食は、好きなだけ食べていいとおっしゃってます(*^o^*)

よかった!

朝食を食べない半日断食、
やられてる方もいるかもしれませんが、
もし まだなら、
お正月休みが明けて、試してみてください(^-^)/

お忙しいなか、今日も最後まで
お読みいただきありがとうございます!

最高のお正月をお過ごしくださいね☆

【シンプルに健康になる♪自然安全生活】
主宰 ふじたみわこ

健康のための気軽なコラムです♪
お気楽に読んでください(^_-)

感想、コメント、大歓迎です♪ 

 

