夜、子どもの習い事の送迎してると、信じられないことに、月に1、2度は、無灯火のクルマを見ます(>_<)

駅前だったりして、明るいから気づかないのかな?とか、お年寄りでウッカリしちゃったのかな?と思ったりしますが、

暗い住宅街で見かけたことも…。

先日は、駅前でもなく、暗い道で、小さい子どもを乗せた30代のお母さんが、無灯火運転( ̄◇ ̄;)

ちょうど信号待ちで隣に来たので、窓をあけて、

「ライトついてないですよ!!」といったら、

「あ〜ありがとうございますっ」と^_^;

いやいや、お子さん乗せてるし、アブナイですよ💦

ライトがついていないクルマは、時速数十キロの殺人凶器😱
対向車が無灯火なら、バシバシ  パッシングして知らせますが、それでもまず気づかない…。

とにかく、

ウッカリな人が多いので、コチラも気をつけて、相手がどんな運転をしようとも安全運転をする「防衛運転」で、または、「防衛歩行」で対応しましょう✨

