熊本・大分地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞いもうしあげます。

2011年の東日本大震災の時に、翌々日にブログにアップした、こんどは【非常持出リュック】についての記事を、もう一度アップいたします。

非常持ち出しリュックは、中身について、いろんなシチュエーションが想定されて、いつも悩むところですが、なんにしろ何もないよりはいい!ということで、そのとき思ったものを入れています。

日本全国、どこに大地震が来てもおかしくない日本列島ですので、来る地震に備えて、準備しておくことをおススメします♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011年3月13日投稿:

私は学生時代から、非常持ち出し袋は
いつも常備していますが、
水や食糧、いろいろなサバイバルグッズを詰め込むと
何にしろ重い!非常用だから背負えなければならないけど、
ずっと背負うのも大変。一般に、非常持ち出し袋は、
男性15kg、女性10kgまで
と言われていますが、
実際10kg持って移動するのは大変です。

それで、探して探したのが、
数年前買ったキャリー付きリュック。

気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0421.jpg
気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0423.jpg気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(少し型崩れしていますが^^;)

ちょっとした旅行用ですが、

軽くて、

背負えて、

キャリーでも引けて、
部屋の片隅に置いても目立たないデザイン。

私が買ったモデルは もうないようですが、

今はいろんなバリエーションがあります。(※5年前の情報です)

【機内持ち込み対応】軽量3WAY『Finoxy Finino BP』/バックパックキャリー S…
¥12,075
地球の歩き方オリジナル エディターズバックパックキャリーSB 【smtb-f】
¥24,150

防水加工もいいですね↓

防水加工 3WAYバックパックキャリー SUNCO(サンコー)outzone-G 56cm L…

¥17,850

東北関東大震災、
マグニチュードが9.0に修正され、
行方不明者が10000人を超えるという。金曜日の大地震後、

週末の予定が5つもキャンセルになり、
災害を考える週末になりました。

非常持ち出し袋を点検し、
子どもたちも初めて一人一個作りました。

建築物が簡単に流される惨状を 目の当たりにしましたが、
人間の命だけは、守りたいです。

ひとつのリュックで少しでも守られれば…!

