熊本・大分地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞いもうしあげます。

2011年の東日本大震災の時に、翌日にブログにアップした、【耐震金具】についての記事を、もう一度アップいたします。

今回の熊本・大分地震は震度も大きく、建物の倒壊や、家具の転倒も多かったのですが、家具の固定なら、一般のかたもできると思いますので、ご参考にしてください☆

日本全国、どこに大地震が来てもおかしくない日本列島ですので、来る地震に備えて、準備しておくことをおススメします♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011年3月12日投稿

東北、関東甲信越の大地震、
皆さま、大丈夫でしょうか。

私は我孫子市内にいたので、
無事帰宅できましたが、
都内にいたら、確実に帰宅難民でした。

車の中でも、グラグラ揺れて怖かったです。

こちらは本棚の本が落ちたぐらいで、
被害は最小限でしたが、
2階の親の家は、テレビが落ち、
観音開き(両開き)の収納から
物が土砂崩れのように落ちていました。

クローゼットの折れ戸は、開かなかったのですが、
観音開きの扉は、開きやすいんですね。
観音開き用のチェーン状の耐震留め具も
市販されています。

我が家は、冷蔵庫や置き家具は、壁に耐震金具で留めています。

気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0413.jpg冷蔵庫付属の金物

ホームセンターで、専用の耐震金具は
千数百円で販売されていますが、

気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0435.jpg
耐震金具用でないL型金具(ビス穴あり)なら
数十円から数百円であります。
それでも十分です。

肝心なのは、取り付ける壁の下地。

一般的には、壁紙の下は、石膏ボード12.5mmです。

石膏ボードの下に、柱などの木材の下地があれば、
耐震金具はそこにビス留めできます。

でも、下地(柱など)がない時は、
ボードアンカーで補強します。
ドライバーで下穴なしで付けられるアンカー

気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0416.jpg

石膏ボード用アンカー
¥50

このアンカーは、前もって下穴を開けなくて

すむので便利ですが、

真ん中の穴が大きくて、入れるビスを選ぶので・・・

もっと便利なのはコチラ左下矢印

ボルトとセットで便利なアンカー
気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B04190001.jpg

これは4本入り
中空アンカー4SL【20本】
¥1,302
そうして、耐震金具を取り付けます。
気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0434.jpg
気負わない自然・安全生活♪ ~千葉県我孫子市の女性建築家のささやかな毎日~-CA3B0412.jpg
大切な家族を守るため、
できることから 地震対策をしたいですね!
 

津波で家ごとさらわれたら、元も子もないのですが…

被災地の方には、心よりお見舞い申し上げます…!

