ふだん 、子どもたちの朝食は 、ごはんと味噌汁なのですが 、

週末は、変化を出すために、パンケーキを焼いたりします。

で、焼こうと思ったら、常備しているオリゴ糖も黒糖もない。きび砂糖もない。白砂糖は10年以上買ってない。

まあ砂糖を減らそうとしているので、あまり買わないようにはしてるのですが…。

それで、パンケーキの生地に、塩を小さじ1/4ぐらい多めに入れて旨みを出し、甘みは、バナナとレーズンに引き受けてもらうことにしました🌟 バナナは混ぜる過程でつぶしました👍🏻

小麦粉もなかったので(小麦粉もあまり買わないようにしてる)、でも、いただいた無農薬の小麦のふすまを入れて、

残りものの玄米ごはんと、片栗粉、卵、豆乳で生地を作りました✨ふくらますのはベーキングパウダーで。

焼いた写真はフォトジェニックでなかったので省略(笑)

ほんのり甘くて美味しかったデス💓

PS    毎日食べることばかり、考えてるみたい。

おかーさんは、子どもたちに食べさせなければいけませんからね〜🌟

私は、朝ごはん、昼の子どもたちのお弁当、夜ごはん、3食を、朝、作ります〜

朝は、戦争です〜

どれも簡単料理ですけどね〜😜

